ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

Eコマース業界の先行きを左右する
個人消費動向の読み方

 Eコマースのこれからの景気を占う上で注目しておくべきなのが「個人消費」に関する動向である。世界情勢の行方が不透明になれば、経済界全体への影響は必至だが、日本国内のEコマース業界、その中でもB2C分野に絞って影響を考えるならば、一般消費者の購入意欲がどんな方向へ行くのかが命運の鍵を握っている。

今までにも国内の景気低迷により流通小売業全体では深刻な痛手を受けている。にもかかわらず、オンラインショッピングが消費者から人気となって右肩上がりの成長を続けてこれたのは、“インターネット”という新しい市場の吸引力と、近隣の実店舗にはない珍しい商品設定が消費者側に支持された点などが理由としてあげられる。

しかし、個人消費全体が冷え込んでいくとすれば、贅沢品の購入を控えようとする傾向も出はじめるために、(優良顧客×高い客単価)によって支えられてきたオンラインショップでは主力商品の設定変更を強いられる可能性もある。

実店舗、オンラインショップを問わず、商店経営者にとって将来の景気動向を予測するためにはニュース報道からの情報収集だけでは冷静な判断をすることが難しい。そこでインターネット上から拾える個人消費に関する指標からの分析術を整理してみたい。

●経済指標のトリックと注意点
●各家庭の消費動向を読むための指標
●小売業界の販売動向を読むための指標
 ・小売業販売額の動向
 ・大型小売店販売額の動向
 ・コンビニエンスストアの販売動向

●サービス業の活動状況を読むための指標

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年9月26日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News