ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

専門業界向けの用途で花開く
PDA端末の活用動向と視点

 手軽に携帯できて、誰でも簡単に使える情報端末としてPDA(Personal Digital Assistant)がある。特に最近注目されているのは手のひらに収まるパームサイズのPDA端末で、スタイラスペンで大半の操作が可能であるため、外出先で主に情報を引き出す用途に使用するのであればノートパソコンよりも安価で便利だ。

しかし現在のPDAは主に個人向け市場への普及にとどまり、本格的なビジネス現場で使用されるまでには成長していない。理由としては、具体的に活用する用途が絞り込めていないことが挙げられる。今のところは大半がPCの補助的なツールとしてしか活用されていないが、これではPDAが本来持っている特性を生かしきることができない。

PDA市場を今後成長させていくためには、特定の業界や特定のサービスにカスタマイズして“限られた目的”での効果的な活用プランを提案していくところにポイントがありそうだ。そのヒントとなる事例を特集してみよう。

●無線機能による動物館内ガイドの仕組み
●医師が利用するためのPDA
●カメラ付きPDAで糖尿病予防
●IT化される健康測定器によって生み出される新しい健康市場

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年9月1日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News