ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

紙版B2Bビジネス・企業PR誌の
編集代行サービスの動向

 企業PRの媒体として経費のかからないEメールの活用が盛んである。企業が固定客向けにメールマガジンを発行するケースも最近では珍しくなくなった。しかし紙媒体でのPRにはメールとは異なるいくつかの捨てがたいメリットがあることも事実だ。紙という物理的に存在するものによって、1部の媒体が1人の読者だけでなく複数の読者に回って読まれる可能性が高い。PCがなくても読みたいときにいつでも持ち運びできて読めるという自由度など、メールにはない特性が読者に好まれる場合もある。

紙媒体でのPR」というと“広告”をイメージするが、顧客に対する有意義な商品情報の提供や、企業としてのブランドイメージを高めるという目的では「自社の情報誌を出版する」という選択肢もあり、最近ではこの手法が注目されている。これは「企業PR誌」と呼ばれている。

自社の営業マンがクライアントを訪問する際に自社の情報誌を持参して無料で進呈すれば、広告チラシを手渡すよりも印象は良いし、コミュニケーションの話題作りにもなる。けれども、出版とは畑違いの企業が自社の情報誌を単独で作ることは難しい。取材から原稿執筆、編集、DTP制作などをすべて自社でおこなうには、人材や設備面でも多大なリソースを必要とする。

そこで通常は専門業者に外注し、効率よく企業PR誌を制作することになる。成長路線にある企業PR誌に関する市場では、どんなビジネスが現在展開されていて、どんなチャンスが考えられるのかを探ってみたい。

●企業PR誌の発行代行サービス(医療機関向け院内誌)について
●営業ツール用としての新聞発行ビジネスについて
●フリーペーパー形式での情報誌発行ビジネスについて
●企業PR誌の制作代行ビジネスについて

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年8月25日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News