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オンラインゲームの ビジネス動向と収益獲得の戦略
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ブロードバンド時代の注目コンテンツとして「オンラインゲーム」というカテゴリーもある。今までゲームといえばテレビゲームを指すことがほとんどだったが、専用ゲーム機でのプレイに止まらず、ネット上で遠隔の相手と対戦することができるオンラインゲームには双方向的な魅力がある。最近では、携帯電話をゲーム端末としてオンラインゲームに参加できる基盤も整いつつあることから、今後の市場規模拡大が期待されている。
ただし、この分野も「どこで稼ぐか」という点になると定番の収益モデルが定まってはいない状況である。有料会員制のゲームサイトとするのが最もわかりやすいビジネスではあるが、無料で提供されるゲームサイトの中にも優れたものが多いために、有料サービスと無料サービスとの垣根は低い状態だ。
●オンラインゲームの動向と傾向
●ビジネスとしてのオンラインゲームの採算性
・オンラインゲームの収益プラン
●見込み客獲得コンテンツとしてのオンラインゲーム
・オンライン広告による集客効果との比較
<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2001/200103/20010328_2.html
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これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年3月28日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
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