ビジネスニュース

     
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネスニュース

ネットビジネス事例
  ・海外サイト編
  ・国内サイト編

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家になるための
 ノウハウ集

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

起業家
 プレスリリースボード

サイバーマーケット
 リサーチ

低コストで電子行政化を支援する
行政関連オンラインビジネス

 経済と同様、行政の分野でもIT革命に対応することが強く求められている。国は2003年度までに、各種申請・届出等の行政手続をインターネットを通じて行う「電子政府」の実現を目指している。そのためには、地方公共団体の電子化が不可欠として、自治行政局がいわゆる「電子自治体」の構築を進めようとしている。

この地方公共団体の電子化にあたっては、総務省により「IT革命に対応した地方公共団体における情報化施策等の推進に関する指針」が策定されていて、もはや待ったなしのシステム構築が地方自治体に要求されている。指針の中では、例えば申請・届出等手続のオンライン化は、都道府県と政令市は平成13年度までに、その他の市町村は平成15年度までにシステムを構築することが必要とされている。

参考:総務省/地方行政

システムの構築は、一部仕様を除き仕様設計からすべて各地方公共団体自身が行うことになっている。独自の仕様を策定して新規にシステム構築することも考えられる。しかし、運用まで含めてできるだけコストを削減したいというニーズの方が強いことだろう。従来のシステム構築の考え方ならば、例えば行政向パッケージソフトを導入するという方法が一般的だが、インターネットを利用したオンラインシステムならば、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)を活用するというよりローコストな手段があることに着目したい。これは、とりもなおさず、大手システムソリューション会社が入札しがちだった行政向システム業務というジャンルに、ベンチャーが参入できるチャンスが巡ってきていると考えることもできる。

●「電子自治体」を安価に実現するASPサービスの仕組み(米国サイト事例)
 ・市民向けリソースセンター
  (関係部署連絡先情報、議会予定・議事録、報道資料などの閲覧機能)
 ・アクションセンター
  (市民からの要望や問題提起、評価、提案をサイトで受け取る仕組み)
 ・オンライン行事予定表
 ・オンライン直訴機能
 ・トランザクションセンター
  (駐車チケットや公共料金などの少額決済など支払いシステム)

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2001/200103/20010325_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年3月25日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001 Japan Business News