ビジネスニュース

     
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネスニュース

ネットビジネス事例
  ・海外サイト編
  ・国内サイト編

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家になるための
 ノウハウ集

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

起業家
 プレスリリースボード

サイバーマーケット
 リサーチ

節句人形業界の悩みに斬り込む
“人形お預かり便”の視点

 少子化現象が社会に与える影響は様々なものがあるが、ビジネスの側面でとらえれば、子供向け商品の需要減少が最も顕著な結果だろう。景気の低迷によりただでさえ消費が抑制されていることに追い打ちをかけるようであり、需要喚起にはかなりの工夫が必要とされるという状況にある。

 子供向け商品に「人形」の分野があるが、今では遊び道具としての玩具人形が主流となっていて、鑑賞・伝統行事としての、ひな人形や武者人形などの「節句人形」は、少子化に加えて住環境の変化や欧米式イベントに押されて需要が減少してきている。

 現状では節句人形の出荷額は301億円ほどで(平成8年)減少傾向にある。人形製造業のほとんどは、従業員10人以下の零細企業である。需要は季節に集中する。(社)日本人形協会の「3月人形現代風調査」(平成9年)によると、初節句を迎える家庭で新規購入した中では、その購入金額は20万円、30万円以上、15万円の順になっている。その支払いの88%が祖父母という結果だ。

これは、親の世代と比べて、祖父母の世代の方がまだ伝統行事を重んじているからだろう。しかし、今の親世代が祖父母の世代へ交代した時、はたして、同じように高額な節句人形を購入するかどうかは保証されない。ただし、日本の伝統文化を見直す傾向が高まりつつあることから、新たな展開のチャンスがないわけではない。

●節句人形業界の現状と課題
 ・節句人形の流通構造の解説

●節句人形の預かり保管サービスとは…
 ・収納する場所ない家庭へ売るための販促戦略
 ・人形お預かりサービス利用の流れと利用料金

●節句人形の預かり保管サービスの採算構造
 ・トランクルーム・サービスとの比較

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2001/200103/20010318_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年3月18日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001 Japan Business News