JNEWS LETTER
2週間無料体験

 配信先メールアドレス



INDEX

業界団体を利用した自動車修理ポータルサイトの視点と戦略

 業者−業者、業者−顧客との間を結びつけるマーケットプレイス(取引市場)型のビジネスモデルがネット上では盛んだ。オンライン上では、場所や時間に制限されることなく業者と顧客とを仲介できるため、その特性を活かして様々な分野においてベンチャー達がオンライン・マーケットプレイスを形成することにチャレンジしている。

 しかし新参者のベンチャー企業であるための悩みは尽きない。その中で最も深刻なのはオンライン取引市場に参加してくれる業者を獲得するための手法だ。多額の設備投資をしてオンライン仲介システムを開発、webサイトを立ち上げてみたものの、登録してくれる業者がさっぱり集まらないというケースは少なくない。

 短期間で大量の参加業者を集めなければ、技術やコンセプトの陳腐化が激しいネットビジネスの世界では勝ち残ることはできない。しかし、企業や業者の誘致活動は、一般消費者をネット広告で獲得するのとは全く異なるアナログ的ノウハウとなるため、ネット系ベンチャー企業には苦手分野だ。

 そこで、業者誘致の解決策を示唆する事例として、米国自動車修理関連のオンライン・マーケットプレイスの戦略に注目してみたい。

●自動車修理業界オンラインサービスの仕組み
●マーケットプレイスへの業者登を獲得する効果的戦略
●実店舗情報のかなめとなるオンライン予約サービスの動向





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年10月7日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200010/20001007_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com