JNEWS LETTER
2週間無料体験

 配信先メールアドレス



INDEX

クリック&モルタル型サーチエンジンの魅力的な収益モデル

 「クリック&モルタル」という言葉がインターネット戦略として話題にのぼりはじめている。“クリック”はPCやインターネットを表し“モルタル”は実店舗を表す。つまり、実店舗による営業をメインとする企業がインターネットを効果的に活用することにより、顧客を店に呼び込んだり、売上を高めるための実店舗連動型オンライン戦略である。

 しかし、実店舗型企業がwebサイトを運営する場合には独特の悩みがある。基本的にネットユーザーは全国区であるために、地域を限定したユーザーの囲い込みをすることが難しい。例えば、名古屋市内のスーパーが集客のためにサイトを運営するのであれば、名古屋市内のユーザーからアクセスしてもらわなければ意味がない。

 そこで、クリック&モルタルを目指す地域サイト向けに、ターゲットとする地域のユーザーに対して的確にプロモーションをして、アクセスを誘導するためのビジネステーマが有望視されている。インターネット広告業界でも、各ユーザーの地域属性を把握して、特定地域のユーザーにのみバナー広告が表示されるシステムが検討されはじめている。

●郵便番号検索でショップを探す地域情報サーチエンジンの仕組み
●郵便番号検索による顧客誘導の流れ
●ネットで探す実店舗情報の意義と潜在市場





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年9月29日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200009/20000929_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com