JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
会社案内
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

米国ひとコマ漫画のライセンス販売にみるB-to-B戦略


 絵画、イラストやグラフィックをオンラインで販売しようとする試みは以前からあるが、その大多数はオンラインビジネスとして成功しているとは言い難い状況にある。理由として、個人を対象にしていることと、著作権問題が絡むことが考えられる。

 個人ユーザーへのコンテンツ販売では、販売単価が安いために数を売らなければ商売にはならないが、コピーや転送がしやすいデジタルコンテンツは、不法に個人間での配布が広まってしまうために販売者側の利益を大きく喪失させてしまうという問題を抱えている。

 そこで、「個人への販売」という発想から抜け出して、企業へのライセンス販売を主軸においたビジネスを展開しているのが“Cartoonbank.com”である。

 新聞や雑誌にはよく世情を反映した風刺漫画が掲載されている。一見するとおよそビジネス目的には使えないと思われるコンテンツだが、同サイトでは、この風刺漫画を主として企業を対象にビジネスユースを想定してオンラインで販売している。この事例から、デジタルコンテンツの効果的な販売戦略について考えてみたい。

Cartoonbank.com(米国ニューヨーク)

●一コマ漫画をライセンス販売する仕組み
●標準的なライセンス販売の相場
●複製可能なコンテンツを企業向けにライセンス販売する戦略
●ネット上の掲載コンテンツをライセンス販売する“iCopyright”
●次世代Eコマースに不可欠なデジタル著作権マネージメント





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年9月11日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200009/20000911_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com