JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
会社案内
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

SOHO起業家が理解しておくべきリベートと賄賂の違い


 ビジネスには様々な交渉方法や、かけ引きがある。一つの仕事を受注するまでには、誰かの紹介でクライアント企業とのコネクションを作ってもらったり、実際に契約までの手助けをしてもらうことも珍しくない。

 「紹介した側」のSOHOや企業としては、ボランティアとして知人に仕事を紹介するのではなく、何らかのメリットがほしいもの。その具体的メリットとしては「次回は自分(自社)が紹介してもらう側」になったり、金銭として報酬(リベート)を受け取ることもある。

 「リベート」という言葉には、どこか怪しいイメージを抱く一般消費者も多いが、本来のリベートとは「割戻金」を指し、ビジネスの現場では正当な取引として広く普及している。

 しかし、世の中には「裏リベート」と言われるものが確かに存在している。もしも取引先担当者から「リベートが欲しい」と言われた場合には、それが正当な商取引であるか否かを的確に判断して対応しないと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことも少なくない。

●正当なリベートの種類
●裏リベートの仕組みと流れ方





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年5月30日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200005/20000530_3.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com