JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

フリーランサーと転職希望者を囲い込むためのオンライン履歴書


 終身雇用制が崩壊しつつある日本でも、『一つの会社に一生こだわる必要はない』という考え方が芽生えはじめている。

 大学を卒業しても就職せずに好きなアルバイトで生活している人達を「フリーター」と呼ぶが、彼等はある意味では「個人事業主」であり「フリーランサー」である。条件(時給)の良い仕事や自分のスキルが活かせる仕事があれば、要領よく仕事を選びながら生きている。世の中の社会人すべてがこの様な生き方になるわけではないが、傾向としては、そんな自由な労働体系へと徐々に移行していくのかもしれない。

 これは実力主義、実績主義の幕開けでもある。サラリーマンの社会にも野球選手のような契約制の労働体系が普及しはじめれば、実力や能力のある人間には高給で優遇してくれる企業が多数現れるし、なければ自分の価値は低落していく。

 そんな時代に重要なのは「自分のスキルや実績をどの様に表現してPRするのか」という点だ。ここで大学生の就職活動を思い出してもらいたい。採用か否かを企業側が判断する上で最も基本かつ重要な資料となるのが「履歴書」である。

 履歴書に記載されている経歴は、本人が歩んできた道を指し示すものであり、記載方法によって企業側が感じ取る印象は大きく変化する。そのため、優れた履歴書の書き方を指導する通信講座や作成代行サービスなどもビジネスとして成立しているほど。この、ビジネスマンにとって必要不可欠な「履歴書」は、アイディア次第では非常に有意義なネット向けのコンテンツとして成立する可能性を秘めている。

●フリーランサー支援サイトの仕組みと着目点
●オンライン履歴書のコンセプト
●コミュニケーション重視の(フリーランサー:企業)マッチング(米国事例)





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年4月27日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200004/20000427_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com