JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

ネットビジネスが加速させるオンライン商標取得代行市場


 ドメインと商標とが密接な関係を持ち始めている。「以前から所有している商標をドメインとしても取得したい」「新しく取得したドメインを商標としても登録したい」そんなニーズによって、ドメインと商標とを1セットに考える企業が増えている。

 その場合には、ドメイン取得に合わせて該当する名称が他社に商標登録されていないかどうかを調査する必要が生じる。逆に自社が保有するドメインや商標を他社が侵害していないかどうかも調査対象として重要だ。最近では特許庁のサイトから簡単にデータベース検索することができるが、数多くの製品名やサービス名を持つ大企業になれば自社ですべてのドメインや商標の調査をすることは難しい。

 そこで、米国ではドットコム企業の増加やドットコムドメインのリセールが増加している現状を反映して、ドメインを商標として新規登録しようとする際の調査から登録手続きまでをオンライン上で行うことができるサービスが既に運営されている。

 “NameProtect.com”とうサイトでは、新たに商標を登録しようとする際の事
前調査から登録までを下記の3段階に分けてブラウザ上でおこなえる有料サービスを提供している。

●商標としてのドメイン名調査・登録の仕組み(米国サイト事例)
 ・オンライン・スクリーニング
 ・総括的リサーチ
 ・オンライン商標登録

●登録商標の監視サービス(米国サイト事例)
●企業の危機管理市場を狙う情報マイニングサービスの仕組み





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年4月19日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200004/20000419_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com