JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

JNEWS ビジネスニュース


ONE-to-ONE 型木材加工販売サイトが狙う「YOUR FACTORY」


 ユーザー側のニーズに合わせて商品を加工販売するカスタムメイドサービスには大きな市場が隠れている。しかしこの分野で成功するためには、インターネットでしかできない仕組みを独自に開発しなければならない。「無理」と諦めてしまえば何も前には進まないが、試行錯誤を重ねて少しずつアイディアを具体化させていくことで新しいヒントが見つかるものだ。特に日本の場合には、そんなネットビジネスの原点となるノウハウを生み出すのは大企業が手掛ける大型サイトではなく、小規模サイトであることが多い。

 ネット上で絵画のオ−クションを 97年から手掛けてきた有限会社 アンシャンテ(新潟県小千谷市)では今までの運営ノウハウを生かして、DIY(日曜大工)マ−ケット向けに、ユーザーの図面通りに木材を加工し、オンライン販売する事業「日曜大工応援隊!」を99年12月からスタートさせている。

 個人が日曜大工で木材を加工して身近な家具を制作する場合には、ホ−ムセンタ−で材料、工具を購入するケ−スが一般的である。しかし年数回のために高価な工具を揃えたり、必要以上の大きさの材料を購入することは不経済だ。また木材加工は初心者には難しい面もあり、マンション等では騒音や作業スペースなどの問題もある。しかし日曜大工に対するこだわりや潜在的なニーズが大きいのはホームセンターの繁盛ぶりからも確かだ。

■日曜大工応援隊!
Http://www.enchanteart.com/diy/

●日曜大工応援隊の販売手法
●作業負担と採算性に関する考え方
●B-to-B ビジネスとしての可能性とヒント

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200001/20000118_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

<これはJNEWS LETTER 2000年1月18日号に掲載された記事です>

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com