JNEWS LETTER 2週間無料体験
配信先メールアドレス
トップ
メニュー


ビジネス
ニュース


国内
インターネット
ビジネス
事例集


海外
インターネット
ビジネス
事例集


JNEWSレター

JNEWSレター
運営ノウハウ


プレスリリース

ビジネス
イベント情報


SOHO
在宅ワーク


起業家情報

サイバー
マーケット
リサーチ


更新履歴


gif/Mini.jpg

JNEWS ビジネスニュース


注目されてきた合資会社によるSOHOの法人化とメリット


 SOHOとして活動していくにあたり問題点として浮上してくるのが「立場の弱さ」である。クライアントが大企業の場合には仕事発注先を「法人」に限定していることもあるため、いくら優秀なSOHOでも正式な契約が交わせないケースがある。

 この問題を回避するためにはSOHOでも法人格を取得しておいたほうが無難だ。しかし個人が会社を設立するためには、有限会社なら 300万円、株式会社なら1000万円の資本金が必要になる。

 そこで、資本金の金額にとらわれなくても設立できる法人(会社)として「合資会社」がSOHOにはお奨めだ。1名以上の無限責任社員と1名以上の有限責任社員で構成される合資会社は資本金の金額に条件がないために資本金1万円でも設立することが可能。また設立手続きも有限、株式会社設立よりも簡単だ。

●合資会社とは
●合資会社の設立方法と費用
●SOHOに広がる合資会社(成功事例の紹介)

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/1999/199910/19991013_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

<これはJNEWS LETTER 1999年10月13日号に掲載された記事です>

Copyright(c)1996- Japan Business News
info@jnews.com