小中高校で導入される教育 アプリは、無料で導入できる「Google for Education」のシェア率が圧倒的に高く、グーグルが覇権を握ろうとしている。グーグルは教育市場で独自のビジネスモデルを描いている(JNEWSについてトップページ
小中高校で導入されるGoogle for Educationのビジネスモデル

JNEWS
JNEWS会員配信日 2020/6/13

 グーグルは、公立と私立の幼稚園、小中高校、大学に対してオンライン授業に必要なアプリとデータ保管のストレージなどのクラウド環境を「G Suite forEducation」として、すべて無料提供している。そのため、現場の教員は実験的なオンライン授業を開始することが容易で、徐々にノウハウを蓄積しながら本格導入へと移行していくケースが多い。G Suite for Educationのユーザー数は、教員と生徒を合わせて、世界で8000万人以上に拡大している。

G Suite for Education(日本)

もともと、グーグルはオンライン教育市場の中では後発企業で、2010年頃までは米国の教室でも、マイクロソフトとアップルのデバイスが主に採用されていた。
そこへグーグルが、無料のクラウドアプリと激安価格の「Chrome book」で参入して、あっさりと市場を奪ってしまった形である。

しかいグーグルは、オンライン教育市場の中でほとんど利益を出していないが、どのように事業の収支を考えているのだろうか?

その答えは、「G Suite for Education」に含まれるアプリの大半は、企業のビジネス用途で販売されている「G Suite」と同じものであり、グーグルアプリの操作方法に慣れた子どもが大人になれば、ビジネスの現場でも自発的に「G Suite」を使うようになり、クラウド化されていくオフィスアプリ市場でのシェア率を伸ばすことができる。

直接的なライバルは、マイクロソフトの「Office 365」だが、市場調査会社のガートナーによると、2018年時点でマイクロソフトのシェア率は87.5%、グーグルは10.4%となっている。この状況を逆転させるには、子ども向けのオンライン教育市場での圧倒的なシェア率を獲得することが、先行投資を兼ねた有効策になる。

実際の教育現場でも、学習用アプリにかけられる予算は、生徒1人(端末1台)につき、年間で5~10ドル程度しか無いため、小中学校に対して「月額数ドル×生徒人数」のサブスクリプション課金をすることは難しく、今後も品質の高い無料アプリの使用が主流になるとみられている。

これから、小中学校向けのオンライン教育市場に参入したい中小業者にとっても、これらの状況を理解した上で、教育現場からニーズの高いサービスを打ち出していく必要がある。

 日本でもGIGAスクール構想より、全国の小中学校で学習用PCを大量購入する需要が生まれるが、その調達形態は、各自治体の教育委員会がPCの機種を選定して、リース会社との賃貸借契約と、各端末の設定代行を専門業者に委託した後、地域の学校に納入されるルートになる。

PCの選定については、高性能、高価格の機種である必要は無く、不要な機能を省いた安価な機種を、時代に合わせて更新していくことを、文科省では推奨している。その点では、遠隔からの設定代行も可能で、ハードとソフトを含めた1台あたりの調達コストが最も安い「Chromebook」が、WindowsやiPadよりも有利とみられている。

《学校用PCの調達ルート》

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2020.6.13
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
Googleマイビジネスを活用した集客マーケティングと起業
コロナ失業から立ち直る新時代のスキルと新職業の方向性
オンラインに移行する学習塾・予備校のビジネスモデル
教育現場をデジタル化するEdTechサービスとデバイス市場
公立教育の崩壊で多様化する米国教育ビジネスと受験勉強
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(ビジネスモデル事例)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2020年6月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon